読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinroundのキャリアノート

~大学の知を社会へ~

英語の勉強と日々の活動と優先順位と。

本格的に英語を勉強しようと思い立ち、2017年2月14日から毎日約1時間、勉強しています。

 【平日】

6時20分頃起床

6時30分~7時までレアジョブ(オンライン英会話)

7時~7時5分までシャドーイング(日本昔ばなしの英語バージョン)

7時5分~7時20分頃まで文章読解&単語の暗記

 

【休日】

7時50分頃起床

8時~8時30分までレアジョブ(オンライン英会話)

8時30分~8時35分までシャドーイング(日本昔ばなしの英語バージョン)

8時35分~8時50分頃まで文章読解&単語の暗記

 

まだ一か月半なので目立った成果は出ていませんが、2年後に海外で仕事ができるレベルになることを目指しているので、これを2年間続ければ(多分)大丈夫だろうと思っています。

 

で、この前、レアジョブの講師に「夜はどのように過ごしていますか?」と質問されたので、「筋トレとブログが日課です」と答えたところ、「ブログを英語で書いてレアジョブの講師にチェックしてもらいなさい!」とすごい勢いでアドバイスされました。どうやらレアジョブの受講者で同様のことをやっている人がいるらしく、その方はとても英語力が伸びているようなのです。

 

今でさえブログを書くのに30分~1時間ぐらい時間がかかっていて、最近は毎日書き続けようかどうか迷っている状態なのに、これを英語で書こうと思ったら、倍以上の時間がかかります。

 

さすがにこの状態でブログを英語で書くのは、時間がかかりすぎて本業にも悪影響が出そうなので、一瞬やろうかな?と思いましたけど、踏みとどまりました。

 

英語が話せるようになるのは2年後でいいので。過度なハイペースにならず「小さな行動を毎日積み重ねる」ことを守っていきたいと思います。

 

最近やらなければいけないことが多すぎてブログも優先順位が下がってきつつあるんですよね。。。どうしたものか。。。