読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinroundのキャリアノート

~大学の知を社会へ~

自社サービスを成功に導くためにやっている3つのこと

その他

まだまだよちよち歩きのサービスですが、このサービスを世の中に普及させるために色々とトライしています。どんなにいいアイデアを思い付いたとしても、それを実現させようとする高いモチベーションを持ち続けないと絶対に成功しません。

なので、モチベーションを維持するためにいくつかのことをやっています。

 今日は3つ紹介します。

 

自分の人生のミッションステートメント(人生の目的)、価値観、目標、周りへの感謝などを書き込んだ手帳を毎朝音読しています。初心に返ることができるので、頭がすっきりするだけでなく、毎日の目標や活動の原点を再確認することができ、活動の源になります。

 

  • サービスについてのお褒めの言葉を書き留める

サービス内容やコンセプトに共感してくれた人から得たお褒めの言葉を紙に書き留めています。落ち込んだ時や迷っている時、自身がなくなった時などに読み返してパワーをもらっています。応援してくれる人がいる、コンセプトに共感してくれる人がいるということを再確認し、自信を取り戻すと同時に、その人たちの期待に応えるためにも最後までやり遂げようという気持ちにさせてくれます。

 

  • 言われてくやしかったことも書き留める

言われて悔しかった言葉を書き留めています。お前には無理だとか、事業に可能性がないとか、やっても無駄だとか言われることもたくさんあります。その時の悔しさを忘れないために、言われた言葉を書き留めると同時にたまに見返しています。反骨精神を取り戻すのにはちょうどいいです笑

 

この3つを続けることにより、最低限必要なマインドを保っています。

 

「もし成功しようとする決意が十分に固めれば、失敗することはない。」