読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinroundのキャリアノート

~大学の知を社会へ~

しばし休憩

その他

昨年から走り始めた新規事業ですが、目の前の課題を改善しながら進めてきました。公益性の高さから、たくさんの応援や喜びの声を頂くこともありましたが、うまくいかないことも多く、お叱りを受けることもありました。

そんな中で、つい最近、「これはやばいな」と思うことが立て続けに起こったので、一旦立ち止まってサービスのコンセプトなどを見直しています。

 何を見直しているかというと、全部です笑

  • ビジョンの見直し

「大学の知を社会へ」というビジョンは揺るがないものの、具体的に何を目指すのか、どう言語化するのかなどを昨日数時間かけて考えていました。ここをまず定めないと次のステップに進めませんので。

  • 商品設計

僕たちの強みは何なのか?ビジョンを達成するためには何が必要なのかを再度見直しました。僕たちが何を強化しなければならないか?提供する本質的価値は何なのか?参入障壁を高めるためには?見直すべきことがありすぎて、もう少し時間がかかりそうです。

  • 営業戦略

商品設計を見直した後は営業戦略です。ここは割と固まっているので、そこまで見直す必要はないかなと思っています。

 

明日も予定を変更して「商品設計」をもう少し見直したいと思います。具体的な動きはしばし休憩です。