読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinroundのキャリアノート

~大学の知を社会へ~

「採用学」で話題の横浜国立大学服部先生が登壇する講演会に行ってきました

採用 キャリア

キャリア関連の仕事をしている人たちの中で最近話題になっている横浜国立大学服部先生の講演会に行ってきました。

 

 

「採用」を学術的に研究する専門家が現れたことは、人事関連の仕事をしている人たちからすると、社内外における人事のプレゼンスを上げることに繋がるので、ある意味ヒーロー的な存在でもあります。

 

講演会の内容はあまりオープンにできないような感じだったので、ここで詳細について言及することはできないのですが、「人事を科学する」ということが今日のメインだったように思います。

 

また、これからの人事は採用したい人物像を言語化する必要があるということも強調されていました。新卒採用の場合は、その言語化された具体的なメッセージを学生に届けることが重要になるでしょう。

 

人事の仕事は難しくなる一方ですが、その分やりがいも増えていきそうです。