
shinroundのキャリアノート

~大学の知を社会へ~

ブログを書き続ける意味

こんばんは。shinround(@shinround)です。

 

ブログを書き始めてからもうすぐ1ヶ月。懸念していたことが出てきました。

 

書くことがない笑

 書くことがないというより、書きたいことはあるんだけれど、頭の中でうまくまとまらない。

 

ブログを書くにも時間が必要だから、つい、すぐに書けそうなことを書いてしまい、結果的に中身がないブログになってしまう。

 

もう少し時間をかけて書いたらいいのではないかと思うんだけど、「毎日書く」ということを目標にしているため、時間をかけることも難しい。。。

 

でも僕は、ブログを書き続けることに意味を見出しているので、しばらくこのまま書き続けようと思っている。

 

そのうち質は上がるのではないかと。というか、上げていく必要があるなと。せっかくブログを書いているんだから。

 

時間がない中で、うまく書くことがまとまらない中で、どうやって質を上げていくか。毎日書き続けることで、「短い時間の中で、考えをまとめ、分かりやすいアウトプットを出す」

 

これが僕のブログを書く意味。

 

もちろん内容のあるブログを書いて、多くの人に読んでもらいたい。でもその前に、今の目標を達成しようと思っている。

 

「続ける」ということの難しさを乗り越えることも目標の一つだし。

 

ということで、もう少し続けてみます。