読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinroundのキャリアノート

~大学の知を社会へ~

さよなら大阪よろしく東京

こんばんは。shinround(@shinround)です。私、明日引っ越します。結婚と同時に住み始めた大阪府茨木市を離れ、東京都練馬区へ。さみしい気持ち半分、楽しみが1/4、緊張が1/4です。

 昨年10月。これまで大阪京都を拠点に事業展開していた僕たちでしたが、にわかに東京出張が入りだしました。毎週のように東京に行き、月の半分は東京という生活が2ヶ月ぐらいになったころのある日の夜。例のごとくアパホテルに泊まっていた僕は社長と電話で話していたんですが、

 

「僕って東京にいた方がいいですかね?」

 

と軽い気持ちで聞いたんです。そしたら社長が

 

「お~。そういう気持ちがあるんだったらおってええよ。」

 

「え??」

 

「いや、東京におってええよ。」

 

「転勤?ってことですか?」

 

「うん。」

 

ということで、10秒ぐらいで転勤が決まってしまいました。

 

それからというもの、嫌がる嫁さんを説得し、家を探し始め、12月下旬に一泊二日で家を見に行き、ソッコーで契約し、明日引っ越しです。

 

茨木市には2014年7月に福岡から引っ越してきたので、約2年半、茨木市のこの家にはお世話になりました。

 

婚姻届を出したのもこの茨木市

 

僕が市役所のトイレでう〇こをしている間に、嫁さんは夜間警備員のおじさんに半ば強制的に婚姻届の提出を促され、泣く泣く一人で提出したという、僕に一生の落ち度を作らせたこの街には、やはり思い入れがあります。

 

いつか行こうねと話していたUSJ、宝塚、嵐山トロッコなどは結局行かずじまい。おじいちゃんが眠っている綾部にも行ってません。

 

昨日慌てて行ったなんばグランド花月はとてもいい思い出になりましたが、やはり行けるときに行っておかないと後悔しますね。

 

東京に引っ越したら行けるうちに色んなところに行ってみよう。

 

ということで、明日からは東京です。

 

学生時代に4年間住んでいた神奈川県。社会人に入って少しの間住んでいた埼玉県と東京都。約8年ぶりに東京に住むことになります。

 

さて、今年はどんな年になるのやら。2017年が終わった時に笑っていたいので、頑張りたいと思います。