
shinroundのキャリアノート

~大学の知を社会へ~

明治大学農学部のとあるゼミに行ってきたよ

大学 キャリア

こんにちは、shinround(@shinround)です。今日の大阪府茨木市は雪が積もっています。

 

さてさて、1月13日に明治大学農学部のとあるゼミに行ってきましたよ。神奈川県の生田キャンパスです。目的は就活を控えた学生に対するイベント。

 農学部の学生なので、基本みなさん食品業界に興味を持っています。学生が思い浮かべる食品業界ってCMを放送している食品メーカーが多いわけです。

 

shinround(@shinround)は、そこにちょっとした横やりを入れに行きます。「待て待て。それ以外にも食品業界はたくさんの会社があるよ」と。

 

この前登壇してもらった企業は「コントラクトフードサービス業界」の企業。業界概要と仕事内容を紹介してもらいました。

 

学生は興味津々。社会をあまり知らない学生は狭い範囲の情報で全てを選んでしまいがち。その視野を広げてあげることがshinround(@shinround)の役割なんです。

 

農学部の学生だと、誰もが一度は食品メーカーの研究職を志望するんじゃないかなと思います。でも、食品メーカーの研究職ってとても狭き門なんです。みんながみんな就ける仕事ではない。

 

そこで、それ以外の道も模索する必要があるわけです。今回は「他にもこのような道もあって、そこでもあなたが勉強してきたことは活きるんだよ!」ってことを伝えに行ってきたわけです。

 

せっかく大学まで行ったのだから。自分が興味のある分野なのだから。できればあなたの専門分野を活かせる業界に就職してほしい。そう願っています。