読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinroundのキャリアノート

~大学の知を社会へ~

おすすめの情報収集方法

その他

僕は情報収集の目的を「自分の知識を常に最新版にアップデートし、来るべき未来に備えること」だと定義づけています。

 

日々溢れる情報の中から自分にとって必要な情報を取捨選択しなければなりません。しかも時間に追われた生活を強いられている場合が多い。

 

そんな時に効率的に情報収集できるツールがないかなぁと色々試していましたが、ここ1年ぐらい、今から書く収集方法に落ち着いています。

 

 

これは本当におすすめなので一度試してみてください。スマートフォンかPCを持っている人なら誰でも実践できます。使うツールはたったの2つ。

1つ目はこれ。feedly(フィードリー)。

feedly.com

 feedly(フィードリー)とは、RSSリーダーの一つです。自分が気になるブログやウェブサイトなどを登録しておき、更新情報をまとめて保存しておいてくれます。時間がある時にfeedlyにログインし、それまでの最新情報をまとめ読みします。気になった記事はブックマークを付けることができるので、あとからじっくり読み返すことも可能。僕は朝昼晩一回ずつログインして最新情報を取得しています。

 

2つ目はこれ。Pocket(ポケット)

getpocket.com

feedlyで気になった記事を長期的に保管しておきたい場合に使うツールです。Pocketをインストールしておけば共有機能でアプリと連携できるし、PCでもブラウザの拡張機能として使うことができてとても便利です。

この2つを使えば、ウェブ上のどんな情報も自分の好きなタイミングで漏れなく収集できますので一度お試しあれ!