shinroundのキャリアノート

~大学の知を社会へ~

出会いを大切に。~オープンマインド~

昨日はお世話になっている京都の町家のオーナーが開いた新年会に参加した。

参加の目的は、ある人と知り合いになり、事業の成功のために協力してもらえる関係を作ること。会いたい人は二人いたが、一人は欠席とのこと。もう一人とお近づきになるために、たまたま空いていたその方の横の席に座り、自己紹介から事業の紹介と事業の目的を伝え、連絡先を交換し、次回お会いできる日をLINEで連絡することを約束した。

 

自分のことに興味を持ってほしくて、とにかくオープンマインドになった。いつもは自分のことなんかほどんど話をしないんだけれど、昨日は必死だった。自分をさらけ出し、とにかく興味を持ってもらおうと思っている自分がいた。

そういう姿勢でいると、相手のことにも興味が出てきた。その人のバックボーンを知りたくなった。夢中で話を聞き、共感できる部分を探り、お互いの価値観の共有部分を見つけ、意気投合した。

今年の目標の一つに、コミュニティへの参加を上げている。達成したい大きな目標があるけれど、それは自分一人では到底達成できない。だから仲間作りが必要だ。そのために、色んなコミュニティに参加しよう。同志を見つけるためにオープンマインドになり、人に興味を持とう。たくさんの仲間を作ろう。

そしてそれは、多様な価値観を知り理解することに繋がる。新しい価値の創造を人生の目的にする自分にはぴったりである。