
shinroundのキャリアノート

~大学の知を社会へ~

大学教育関連で僕が注目している学会、大学教員、大学職員、企業のネットワーク

こんばんは。shinround(@shinround)です。昨日のエントリーで大学教員の方々、大学職員の方々が集まる団体のイベントなどに積極的に出ていこうと書きました。 僕が探しているのは教育に力を入れている先生方、職員の方々が集まっている団体なんですが、この…

大学教員、大学職員の方々が集まる場所に出ていこう

自分がやり遂げたい目的を達成するためには、仲間が必要です。最近僕は、会社のメンバーは目的を達成するための同志だと考えるようになってきました。

在宅勤務になって生産性が上がった。~メリットがデメリットを上回ってる~

こんばんは。在宅勤務になって2日ですが、早くもそのメリットを実感しています。生産性が上がりました。最初は自己管理できるだろうかとか、仕事の不便さを感じないだろうかということを心配していましたが、今のところメリットがデメリットを上回っています…

ゼミ活動を評価し優秀な人材の採用に繋げよう

こんばんは。shinround(@shinround)です。今日は初めて東京オフィスからブログを更新しています。

通勤がなくなった。浮いた2時間で英語と運動と仕事をしよう。

こんばんは。shinround(@shinround)です。 今日、東京都練馬区に引っ越しました。朝9時に引っ越し屋さんが荷物を運んでくれて、さっきまで片づけをしていました。。。手の皮がボロボロ・・・

ブログを書き続ける意味

こんばんは。shinround(@shinround)です。 ブログを書き始めてからもうすぐ1ヶ月。懸念していたことが出てきました。 書くことがない笑

さよなら大阪よろしく東京

こんばんは。shinround(@shinround)です。私、明日引っ越します。結婚と同時に住み始めた大阪府茨木市を離れ、東京都練馬区へ。さみしい気持ち半分、楽しみが1/4、緊張が1/4です。

理系大学生よ、金融業界も理系人材を求めている

ある財閥系の金融機関の採用担当者と話していたときのこと。その採用担当者は、 「理系人材がほしい。業界構造が変わってきて、IT企業などが競合になりつつある。ITの知識、スキルを持った人材を採用する必要が出てきた。」 と話していました。

キャリア教育と就職支援、誰がやるの??

おはようございます。shinround(@shinround)です。 この前大阪府のとある私立大学に行ったところ、就職担当の職員さんからこんなことを言われました。

僕がもし就職活動をするとしたら「エゴグラム」と「ストレングスファインダー」の結果を持っていく

こんにちは。shinround(@shinround)です。 正直大学生のうちにこんなことは思いもしないでしょうが、僕が就職活動をするんだったら、これも一緒に持っていきます。もしこれから転職活動をするんだったら、絶対に提出しますよ。

どうか許してほしい。僕の唇はもう、君のものではないんだ。

今週のお題「恋バナ」 ごめん。どうか許してほしい。僕の唇はもう、君のものではないんだ。分かってる。わがままだということは僕も分かってる。でももう、しょうがないんだ。

「大学に行く意味はあるのか?」(授業編)

おはようございます。shinround(@shinround)です。関内のアパホテルにいます。 引き出しを開けると、今話題の歴史観に関する図書が入っています。安定のアパホテル。さすがです。

「大学に行く意味はあるのか?」(学位編)

こんばんは。shinround(@shinround)です。今夜は横浜関内から。この辺、火事で物凄いことになっています。消防車が至る所に溢れ返っているのですが、サイレンが鳴っていないところを見ると、もう鎮火したのかな?よかったよかった。

【「COC+」継続的な就職の仕組み】地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(4)

おは~。shinround(@shinround)です。今日は茨木の自宅からお送りしています。 昨日は高校時代のサッカー部の飲み会。僕は福岡県の高校だったんですけど、今関西に住んでいるサッカー部のメンバーが梅田に集まったんです。昔話や現在進行中の話で大盛り上が…

【「COC+」若手人材定着のために必要な2つのポイント】地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(3)

マックからこんにちは。shinround(@shinround)です。今日は引っ越し準備のあと、飲み会まで時間が余ったので近くのマクドナルドでブログを書いています。 ここのマックは店の立地上、子供が多いんです。友達同士集まって勉強している姿が目につきます。住宅…

【「COC+」地元企業への就職のために】地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(2)

雨の中からこんばんは。shinround(@shinround)です。今日は昨日のエントリーの続き。昨日は眠かったからね。今日は少し早く帰ってきましたよ。

【「COC+」成功の3つのポイント】地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(1)

こんばんは、shinround(@shinround)です。今日は仕事が遅くなってしまい、こんな時間からブログを書き始めました。眠い・・・眠すぎる・・・。 バスの時間が合わなかったせいで帰りが遅くなってしまったし。

誰か相関図の見方を教えてください!

こんばんは。今日も大阪茨木市からお送りします。shinround(@shinround)です。 今日たまたまこの記事を見つけたんですけど、記事の中で相関図が出てきたんですね。 記事はこちら。

キャリア教育の課題

こんばんは。今日は大阪梅田からお送りしております。shinround(@shinround)です。 今日は大阪のとある大学に行き、キャリア教育について話してきました。

明治大学農学部のとあるゼミに行ってきたよ

こんにちは、shinround(@shinround)です。今日の大阪府茨木市は雪が積もっています。 さてさて、1月13日に明治大学農学部のとあるゼミに行ってきましたよ。神奈川県の生田キャンパスです。目的は就活を控えた学生に対するイベント。

センター試験の日っていっつも寒い!

shinrondです!なんでいっつもこんなに寒いのか!センター試験の日は!!そんなことはただの思い込みで、別にセンター試験の日が毎年特別かというとそうでもないんでしょうけどね。。。

学生の視野を広げる活動を。

学生は非常に少ない情報で志望する会社を選び、就職活動をしている。その視野を広げることが僕たちの役目だ。

神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科にお邪魔してきました

今日は神戸大学大学院に今年度新設された科学技術イノベーション研究科にお邪魔してきました。 www.stin.kobe-u.ac.jp

おすすめの情報収集方法

僕は情報収集の目的を「自分の知識を常に最新版にアップデートし、来るべき未来に備えること」だと定義づけています。 日々溢れる情報の中から自分にとって必要な情報を取捨選択しなければなりません。しかも時間に追われた生活を強いられている場合が多い。…

母集団形成の罠

「1人を採用するのに100人と会う必要がある。今年は10人採用するから1000人と会うことを目標にしています。」 企業をまわっているとこんな話をよく耳にします。でも、「それってホントに必要な行動?」とよく思います。

十日戎。今宮戎神社へ。

今日から十日戎の期間中ということで、早速今宮戎神社に行ってきました。 昨年貰った自宅用の笹を取り、電車で梅田へ。梅田オフィスに飾っている笹も一緒に、いざ今宮戎へ。

出会いを大切に。~オープンマインド~

昨日はお世話になっている京都の町家のオーナーが開いた新年会に参加した。 参加の目的は、ある人と知り合いになり、事業の成功のために協力してもらえる関係を作ること。会いたい人は二人いたが、一人は欠席とのこと。もう一人とお近づきになるために、たま…

大学の意義

大学と社会の合間で右往左往する者として、大学の目的を再度調べてみました。

すき間時間の使い方

通勤時間は1時間。その内訳は徒歩20分、電車20分、バス5分、待ち時間15分。この時間を何に使うかで生産性は変わる。 例えば電車の中。電車に乗っている人は3種類。寝ている人。スマホでゲームや暇潰しをしている人。仕事や勉強をしている人。僕は仕事や勉強…

自己紹介

生まれは福岡県福岡市。高校卒業まで福岡で過ごす。大学は防衛大学校。その後航空自衛隊へ。 28歳になる年に福岡のベンチャー企業に転職。その後大阪の会社へ出向&転籍。この度2月から東京へ。 今は新しいカタチの新卒採用支援サービスを開発中。 こんな私を…

ブログ始めます。

2016年は、「継続」が大きな力を生み出すことを実感した年でした。 2017年も何かを継続することに挑戦しようと思います。いくつか挑戦しますが、そのうちの一つにブログを選択。ちなみに、ブログ以外は運動。昨年は水泳を1年間(1回/週)続けたので、今年は…